必見!  あなたの”知りたい”が必ずココにある! [話題の情報をゲット]
漫画

三浦建太郎(漫画家)の顔と結婚情報・出身高校や立教大学の噂・死去についてまとめ

1 分で読めます

「ベルセルク」などの作品で知られている人気漫画家の三浦建太郎。今回は三浦建太郎の本名や出身高校、立教大学の噂、そして結婚や死去についてをまとめてみました。

三浦建太郎(漫画家)の本名や素顔、結婚などプロフィール紹介!

三浦建太郎(漫画家)は「ベルセルク」の作者

三浦建太郎(漫画家)は大人気漫画「ベルセルク」の作者として知られています。同作品はヤングアニマルにて連載されている作品で、これまでにアニメ化や映画化されるほどの人気を集めています。

ただ、連載ペースは非常に遅く、単行本の発売も数年で1巻といったペースとなっています。

三浦建太郎(漫画家)の出身地は?

三浦建太郎(漫画家)の出身地は「千葉県」です。彼の地元は千葉の「八千代台」だそうで、小学2年生までそこで暮らしていたのだそうです。そして中学2年まで神奈川の梶ヶ谷で暮らし、以降は大学まで東京町田にある鶴川に暮らしていました。

三浦建太郎(漫画家)の素顔について

三浦建太郎(漫画家)は顔出しはしておらず、どういった見た目なのかはわかっていません。ただ、ネットにはこちらの画像が三浦建太郎の素顔として出回っているようです。

三浦建太郎が漫画家を目指したきっかけは?

三浦建太郎は父親が絵コンテを描く仕事、母親が絵画教室の先生という家庭で生まれ育ち、子供の頃から絵に触れることが多かったのだとか。その後は母親の絵画教室の隅っこで絵を描くようになり、気が付くと自身も漫画家を目指すようになったのだそうです。

三浦建太郎(漫画家)は結婚してるの?

三浦建太郎(漫画家)については結婚の情報が一切無く、妻子がいたのかどうかわかっていません。ネット上では独身であるという声が多かったようです。

三浦建太郎の出身高校はどこ?立教大学出身だった?

三浦建太郎(漫画家)の出身高校はどこ?

三浦建太郎(漫画家)の出身高校については情報がなく、どこなのかわかっていません。ただ、彼は高校時代は東京で暮らしていたことからおそらく都内の高校に通っていたと思われます。

また、彼は「美術学科」のある高校を選んだと過去のインタビューで語っていたことから「都内にある美術学科のある高校」で間違いないでしょう。

高校時代の友人関係が「鷹の団」のベースになっている

三浦建太郎(漫画家)の作品「ベルセルク」には「鷹の団」という傭兵団が登場しますが、この鷹の団は当時通っていた高校の友人たちがベースになっているのだとインタビューで語っていました。彼は自身の経験をそのまま作品に反映させることが多いようで、ベルセルクにも多分に彼の経験が活かされているのだとか。

高校から本格的に漫画家を目指した

三浦建太郎は高校から本格的に漫画家を目指すようになったようで、そのために美術学科のある高校を選んだと語っています。また、彼と同様に「漫画家を目指している人と知り合いたかった」とも語っていて、実際に高校にあがると漫画家を目指している同級生がいたのだそうです。

その甲斐あって彼は画力やストーリーなど、漫画家に大切なものが磨かれたのだそうで、当時は週刊少年サンデーに漫画を送ったこともあったようですが、最終選考で落とされてしまったのだとか。

三浦建太郎(漫画家)が通っていたのは立教大学?

三浦建太郎(漫画家)はネットで「立教大学」という関連ワードが見受けられますが、彼が通っていたのは立教大学なのでしょうか?これを調べたところどうやら彼が卒業したのは立教大学ではないようで、同姓同名の人物が同大学の教授をしていたことがその要因となっているのだとか。

三浦建太郎(漫画家)の出身大学はどこ?

三浦建太郎(漫画家)が通っていた大学は「日本大学藝術学部美術学科」だそうです。彼は大学在学中に「コミコミ」という漫画雑誌でプロトタイプの「ベルセルク」を読み切りで描きます。

その後、同作品は「コミコミまんがスクール」にて準入選となり、1989年から漫画家としての活動がスタートしました。

三浦建太郎が死去

急性大動脈解離のため逝去

2021年5月20日、三浦建太郎が5月6日に急性大動脈解離のため54歳で亡くなっていたことが明らかになりました。「ヤングアニマル」を発行する白泉社が訃報を伝えています。葬儀、告別式は家族で執り行われたそうです。

「三浦先生には、永年にわたり白泉社で『ベルセルク』をはじめとする人気作品の数々をご執筆いただきました。現在もヤングアニマルにて同作を、一昨年からはヤングアニマルZEROで『ドゥルアンキ』を連載中でした」と記し「読者の皆様には、三浦先生の作品をご愛読いただきましたことを深謝いたしますとともに、謹んでご逝去のご報告をお知らせ申し上げます」と伝えた。

未完の大作「ベルセルク」

1989年に連載が開始された「ベルセルク」。三浦建太郎の急死を悼む声とともに、「ベルセルク」が未完の大作となってしまったことに、ファンからは悲痛の声があがりました。

三浦建太郎さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

ヤングアニマル編集部一同としてのコメントも掲載。「三浦建太郎先生の突然の訃報に接し、ヤングアニマル編集部は深い悲しみに包まれています。この受けいれがたい事実をどのように捉えたらいいのか。正直、言葉が見つかりません。思い出されるのは、編集部の人間に会うと、いつも朗らかにご自分の好きな漫画やアニメ、映画の話などを楽しく語っていた時の笑顔ばかりです。我々は三浦先生の怒った顔を見たことがありません。いつも楽しそうな少年のような方でした」。

まとめ

ここまで三浦建太郎(漫画家)さんについてそのプロフィールをまとめてみました。彼は大人気漫画「ベルセルク」の作者として知られていて、同作品はアニメ化や映画化もされました。彼は幼少期の頃から絵を描くことが多く、自然と漫画家を目指すようになったようです。

「ベルセルク」を生み出し長い間読者を魅了してきましたが、2021年に急死してしまった三浦建太郎さん。最終回を迎えることなく亡くなられたことは残念ですが、今後も彼の作品は愛され続けていくことでしょう。

引用元https://aidoly.net/I0003090/&page=1


関連記事
漫画

呪術廻戦のかわいい女性キャラランキングTOP12【最新決定版】

1 分で読めます
戦う女性が多く登場することでも知られている呪…
漫画

岸本斉史と尾田栄一郎の仲や関係!画力の比較も紹介

1 分で読めます
岸本斉史さんは『NARUTO』の作者として、…
漫画

名探偵コナンの犯人キャラクター26選・酷い動機ランキング【最新決定版】

1 分で読めます
多くのファンを抱えている「名探偵コナン」。作…
漫画

エヴァンゲリオンのヒロイン/女性キャラ11選!人気ランキング【最新決定版】

1 分で読めます
目次1 エヴァンゲリオンシリーズのヒロイン・…
漫画

エヴァンゲリオン使徒の強さ・最強ランキングTOP21【最新決定版】

1 分で読めます
目次1 エヴァンゲリオンシリーズとは2 エヴ…

MEN’S PARADISE情報メルマガ

メルマガ登録で最新情報をいち早くキャッチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です