必見!  あなたの”知りたい”が必ずココにある! [話題の情報をゲット]
カルチャー

天才・庵野秀明監督の作品一覧!おすすめ人気ランキング20選【動画付きで紹介】[後編]

1 分で読めます

「新世紀エヴァンゲリオン」の監督としても有名な庵野秀明。彼は「天才」と称されることが多く、その監督作品は多くの人から支持を集めています。今回はそんな庵野秀明が監督した作品一覧をランキングにしてまとめてみました。すべて動画付きでご紹介します。

庵野秀明のプロフィール

庵野秀明のプロフィール

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 8b65e52669501d28146238759527f7fd.jpg

名前:庵野 秀明(あんの ひであき)
生年月日:1960年5月22日
出身地:山口県
血液型:A型
職業:アニメーター、映画監督、実業家

庵野秀明と言えば「エヴァンゲリオン」の監督

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: d5f73650378b729eaa4420c9cd679a27.jpg

庵野秀明と言えば大人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の監督として知られていて、2021年にも「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の監督を務めました。彼は1995年に放送開始となった「新世紀エヴァンゲリオン」から監督を務めていて、長年アニメ版の「エヴァンゲリオン」に携わっています。また、他にも数多くの作品で監督を務めていて、日本のアニメーターとしては多くの称賛を集めています。

少年時代から絵や漫画が大好きだった

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bb7bc8f3840dc9b57a532e10619f0f09.jpg

庵野秀明は幼少期の頃からアニメや特撮が大好きだったようで、それと一緒に絵を描くことも楽しんでいました。中学時代には多くの少女漫画を愛読していたようで、高校時代は美術部の部長としても活動。また、この頃にはアマチュア映像製作グループにも所属していて、高校の文化祭で「ナカムライダー」という映像作品を披露したこともありました。

大学時代から本格的にアニメ製作に携わるようになった

庵野秀明は一浪して「大阪芸術大学映像計画学科」に進学すると、その後彼は自主制作アニメに没頭するようになり、大阪で行われたSF大会にてオープニングアニメーションや特撮を担当しプロをも驚かせます。そして、アニメ「超時空要塞マクロス」の制作にアルバイトとして参加することになり、高評価をあつめ、ジブリ作品の「風の谷のナウシカ」にも原画担当として参加することになります。

結婚した嫁は安野モヨコ

庵野秀明の嫁は漫画家として活動している安野モヨコです。2人は共通の知人の紹介で知り合い、2002年に結婚。この結婚は「Wアンノ」とも呼ばれ、互いに名字の読み方が「アンノ」であることも話題になりました。

嫁・安野モヨコのプロフィール

名前:安野 モヨコ(あんの もよこ)
生年月日:1971年3月26日
出身地:東京都
血液型:O型
職業:漫画家

天才・庵野秀明監督の人気のおすすめ作品一覧ランキング20選

まず、庵野秀明が監督を務めた作品の一覧はこちらになっています。

■TVアニメ
ふしぎの海のナディア(1990年 – 1991年)総監督、脚本(ノンクレジット)、絵コンテ(1話、9話)、作画監督(34話、37話)
新世紀エヴァンゲリオン(1995年 – 1996年)監督、メカニックデザイン、脚本(1話 – 3話、5話 – 26話)、絵コンテ(OP、1話、2話、7話、10話、14話、20話、23話 – 26話)、原画(2話、20話、26話)
彼氏彼女の事情(1998年 – 1999年)監督、音響監督、脚本(1話 – 18話、20話 – 23話、26話)、絵コンテ(OP、26話)、構成(14話)、劇メーター(19話)

■長編アニメ映画
新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生(1997年)原作、総監督、脚本、メカニックデザイン、作画監督(「DEATH」編)、原画
新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に(1997年)企画、原作、総監督、監督(26話)、脚本、メカニックデザイン、絵コンテ(26話)、演出(26話)、作画監督(26話)、設定デザイン、原画(25話、26話)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(2007年)原作、総監督、脚本、音響監督、画コンテ、デザインワークス、原画
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(2009年)企画、原作、エグゼクティブ・プロデューサー、総監督、脚本、画コンテ、デザインワークス、原画
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q(2012年)企画、原作、エグゼクティブ・プロデューサー、総監督、脚本、画コンテ、イメージボード、デザインワークス、原画
シン・エヴァンゲリオン劇場版(2021年)企画、原作、エグゼクティブ・プロデューサー、総監督、脚本、画コンテ、原画、宣伝

■OVA
トップをねらえ!(1988年 – 1989年)監督、脚本(5話、6話)、画コンテ(1話 – 6話)、設定(5話、6話)、原画(5話、6話)
Re:キューティーハニー(2004年)総監督、演出(3話)、原画(オープニング、3話)

■実写映画
ラブ&ポップ(1998年)監督、Self Cam
式日(2000年)監督、脚本
キューティーハニー(2004年)監督、脚本
シン・ゴジラ(2016年)総監督、脚本、編集、音響設計、ゴジラコンセプトデザイン、画像設計、画コンテ、プリヴィズ企画・監督、予告篇演出、D班監督・撮影・録音、宣伝監修・ポスター/チラシデザイン

■その他監督作品
夢幻戦士ヴァリス(1987年)ファミリーコンピュータ版プロモーション映像 監督・絵コンテ
GAMERA1999(OV、1999年)総監督、撮影
GAMERA1999+(OV、1999年)総監督、撮影
松たか子プロモーションビデオ&15秒スポットコイシイヒト(PV、2001年)監督
24人の加藤あい(テレビ番組、2001年)監督(全24編の中の1本を監督)
流星課長 ショートフィルムマガジン『Grasshoppa! VOL.3』収録(OV、2002年)監督・脚本
空想の機械達の中の破壊の発明(短編アニメ映像、2002年)原作、監督、脚本
日本アニメ(ーター)見本市(Webアニメ、2014年 – )

■PV監督
「オープニング(スタジオカラーver.)」(2014年)監督・絵コンテ・作画
宇多田ヒカル『One Last Kiss』(MV、2021年)監督

天才・庵野秀明監督の人気のおすすめ作品一覧ランキング20選【1位~10位】

【第10位】ラブ&ポップ

庵野秀明が初めて監督を務めた実写映画作品。原作は女子高生の援助交際を題材にした村上龍の小説です。この作品のスタッフロールには「監督 庵野秀明(新人)」と記載されていて、庵野秀明が初めて実写映画の監督を務めたことを表しています。庵野秀明らしさが随所に見られる作品としても知られていて、ファンなら存分に楽しめる内容に仕上がっています。

「ラブ&ポップ」はどんな作品?

写真を撮るのが趣味の女子高生・吉井裕美はある日友達たちと水着を買いに行きます。その買い物先のデパートで彼女は12万円もするトパーズの指輪に魅入られてしまいます。なんとか手に入れたい彼女は友達の協力を得てデパートの閉店時間までに援助交際をして12万円を手に入れます。そのお金を4人で山分けした彼女は残りの時間を使ってさらなる援助交際を始めようと動き出し・・・。

【第9位】彼氏彼女の事情

1998年10月から1999年3月まで放送されていたテレビアニメ。庵野秀明によってテレビアニメ化されました。原作は月刊少女漫画誌「LaLa」にて連載されていて、単行本は21巻まで発売されています。同作品は「仮面優等生」という事情を持った2人の主人公の恋愛と成長を描いたもので、多くのファンを抱えた作品として知られています。

「彼氏彼女の事情」はどんな作品?

進学校に通う宮沢雪野は才色兼備の優等生。彼女は多くの人から称賛を集めているものの、じつは虚栄心の塊。その一方で同じクラスの有馬総一郎も彼女と同様に容姿端麗でなんでもできる優等生。彼女は有馬総一郎に対抗心を燃やして何かと競い合います。そんなとき、彼女の本性が有馬総一郎に知られてしまい・・・。

【第8位】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

前作「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」に続く物語。同作品は新世紀エヴァンゲリオンの8話から19話までを描いた物語となっていて、この作品オリジナルの展開なども見られ、オリジナルとはまた違った内容を楽しめます。

これは総監督を務めた庵野秀明の意向によるもので、当初のシナリオから大きく書き直されたのだとか。

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」はどんな作品?

NERF旧北極基地にて眠っていた第3使徒が目覚め、暴走を始めるもそれを真希波・マリ・イラストリアスが食い止めます。一方のシンジは父親とともに母親の眠る墓を訪れていました。そんな頃、第7使徒と戦艦の攻防を目の当たりにしたシンジは出動するために急ぎますが、そこにEVA2号機が登場し迎撃。そのパイロットは式波・アスカ・ラングレーというシンジと同級生の少女でした。

【第7位】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」4部作の第1弾。新世紀エヴァンゲリオンの1話から6話までを踏襲した作品となっていて、新たに再構築された内容が話題を呼びました。

ただし、絵はすべて新しく書き直されていて、その表現力などは格段に向上しています。また、キャラクターの設定なども再構築されていて、新たなエヴァンゲリオンとして注目を集めました。

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」はどんな作品?

第3新東京市にやってきた碇シンジはNERFと使徒の戦いに巻き込まれてしまいます。そこへやってきた葛城ミサトによって救われた彼は父親が待つNERF本部へと連れて行かれます。

彼はそこで父親からEVA初号機のパイロットになることを促され、いきなり使徒と戦うことになります。果たしてシンジは初搭乗のEVA初号機で使徒に勝てるのか?

【第6位】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

2007年の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」、2009年の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」に続く3作目となる劇場版作品。前作から14年後の世界を描いた同作品はこれまでのTVシリーズや旧劇場版とは異なる内容となっていて、これまでとはまた違った内容を楽しめる作品でもあります。

庵野秀明は総監督としてだけでなく、この作品の企画から原作までを担当しています。ちなみに同作品はジブリの「巨神兵東京に現わる 劇場版」と同時上映となったことでも知られています。

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」はどんな作品?

シンジとレイの2人を取り込んだEVA初号機は地球の衛星軌道に隔離され、それを奪還すべく反NERV組織「ヴィレ」はアスカとマリの2人を出撃させます。

そこでNERVの迎撃に遭うもこれを撃退。初号機を奪還したアスカとマリは地上へと戻り・・・。

【第5位】トップをねらえ!

1988年から1989年にかけて製作・販売されたOVA作品。同アニメはSFロボット作品となっていて、全6話で構成されています。原作は岡田斗司夫となっていて、庵野秀明は監督や脚本を手掛けています。ちなみに同作品あ庵野秀明初の監督作品としても知られていて、アニメ製作会社「ガイナックス」の興行不振による借金返済の名目もあったようです。

「トップをねらえ!」はどんな作品?

宇宙に進出した人類は「宇宙怪獣」という脅威にさらされ、それに対抗するためバスターマシン「ガンバスター」の建造が進められていました。その頃、宇宙パイロットを目指すタカヤ・ノリコは養成学校で厳しい訓練を重ね、卒業前に宇宙パイロットとしての活動を始めます。

【第4位】新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に

1997年に劇場公開された作品。新世紀エヴァンゲリオンの25話、26話を映画化した同作品はファンからの評価が高く、「旧劇場版」とも呼ばれています。ちなみにこれは新世紀エヴァンゲリオンの劇場版2作目にあたる作品です。

本作は25話と26話をリメイクした完全新作となっていて、庵野秀明は総監督や脚本、演出を担当しました。

「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に」はどんな作品?

NERVによってすべての使徒が倒されたあと碇シンジは生きる気力を失っていた。そんなときにゼーレはサードインパクトを発動しようとするも碇ゲンドウがこれを拒否。

NERVはゼーレと日本政府に占拠され、シンジはそこで殺されかけるも何とか葛城ミサトに救い出されます。ですが、ミサトは彼を救うも・・・。

【第3位】ふしぎの海のナディア

1990年4月から1991年4月までNHKにて放送されていたアニメ作品。庵野秀明は同作品で総監督を務め、同作品は宮崎駿のアニメ「未来少年コナン2」という位置づけで企画されたもので、企画当初は実現されなかったようです。

その後、NHKのプロデューサーがこの企画をアニメ制作会社「ガイナックス」に持ち込んだことで製作が決定します。ちなみに同作品はジブリ作品「天空の城ラピュタ」と酷似していて、ラピュタはこの企画を元に作られたことでも知られています。

「ふしぎの海のナディア」はどんな作品?

飛行機コンテストに参加するためパリ万博にやってきた発明好きの少年ジャンはそこでナディアという少女に一目惚れします。ジャンはナディアと仲良くなろうとしますが、そこに彼女が持つ宝石を狙う悪党一味があらわれます。その後、なんとか逃げ延びたナディアはジャンと共に飛行機に乗り、悪党から逃げる旅が始まります。

【第2位】シン・ゴジラ

庵野秀明が総監督を務めた2016年の映画。「現実対虚像(ニッポン対ゴジラ)」というキャッチコピーで製作された同作品は、これまでのゴジラ作品とは違い、子供向けではなく、大人向けの内容に仕上がっています。

長谷川博己や竹野内豊、石原さとみといった豪華な俳優陣が出演しているのも見どころのひとつ。庵野秀明は総監督というだけでなく、脚本や編集、音響設計など、数多くの分野で携わっています。

「シン・ゴジラ」はどんな作品?

東京湾羽田沖に突如水蒸気が噴出し、東京湾アクアラインのトンネル崩落事故が発生。当初の原因は海底火山だと推測されるも内閣官房副長官の矢口蘭堂はそれが巨大生物によるものだといち早く察知します。

周囲は彼の発言について笑うもテレビで巨大生物の体が放送されたことで自体は急変。巨大生物への対応を政府は迫られ、戦後初となる害獣駆除を目的とした防衛出動が開始されます。

【第1位】新世紀エヴァンゲリオン(TV版)

1995年10月から1996年3月まで放送されていた人気のテレビアニメ。同作品は国内外で非常に評価が高く、庵野秀明は監督以外に脚本や原画、絵コンテなども担当しました。ただ、テレビで放送されていた当時の評価は賛否両論分かれていたようで、過激な描写が多いのにも関わらず夕方放送されていたことで苦情も多く寄せられたのだとか。

「新世紀エヴァンゲリオン(TV版)」はどんな作品?

セカンドインパクトによって人類の半分以上が失われた世界で、人類と謎の生物である使徒との戦いを描いた作品。主人公の碇シンジは父親から呼び出され、汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオン初号機のパイロットになることを促されます。そこでEVA零号機のパイロット綾波レイの負傷を目の当たりしてEVA初号機に乗ることを決める。

天才・庵野秀明監督の人気のおすすめ作品一覧ランキング【番外編】

【番外編】シン・エヴァンゲリオン劇場版

2021年3月に公開されたヱヴァンゲリヲン新劇場版4部作の最後の作品。25年間続いたエヴァンゲリオンシリーズの完結作になります。度重なる延期を重ねて公開され、なんと前作の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」から公開まで8年を要しています。

作品の制作過程でかなりのやり直してもしているようですが、公開初日から8億円を超える興行収入を記録し、今後もまだまだ人気を伸ばすことが予想されています。

まとめ

ここまで庵野秀明が監督した作品を人気ランキングにしてまとめてみました。彼は多くの人から天才と称賛されていて、最新作となった「シン・エヴァンゲリオン劇場版

引用元https://aidoly.net/I0003156/&page=3


関連記事
エンタメカルチャー

EXILE HIRO「ピンチはチャンス! LDHらしい新しいエンタメを生み出せました」

1 分で読めます
コロナで大打撃を受けたエンタメ業界。いまだ感…
カルチャー

メルセデス AMGとルイ・ヴィトンの意外な関係

1 分で読めます
高級自動車におけるブランディングとは何か? …
カルチャー

無料でドラマを見られる動画配信サービスのおすすめ人気ランキング8選

1 分で読めます
まとめてドラマを見るときや、見逃した作品を視…
カルチャー

天才・庵野秀明監督の作品一覧!おすすめ人気ランキング20選【動画付きで紹介】[前編]

1 分で読めます
「新世紀エヴァンゲリオン」の監督としても有名…
カルチャー

世界初公開! アウディの新型EV「Audi Q4 e-tron」はどこが凄いのか?

1 分で読めます
アウディはメーカー初となる小型SUVの新型電…

MEN’S PARADISE情報メルマガ

メルマガ登録で最新情報をいち早くキャッチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です